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2019.06.26

人は人と働いて幸せになる動物だという話

最近、様々な機会でFuture SWOTについて紹介することが増えてきたのですが、そのたびに「基本的に、人は人と働いて幸せになりたいのだ」という洞察が深まってきたと感じます。どうしてそのように感じるのでしょうか?

 Future SWOTそのものはごく単純なコトバ遊びのカードゲームに過ぎません。主には参加者とファシリテータ、せいぜい複数の参加者の間で交わされる会話があるだけで、会社の10年後についてさまざまな連想を書き連ねてゆくだけのプロセスです。

 それでも、10年後のわが社がどうなっていると思うか?という共通の質問について、参加者の多くはさまざまなアイディアを繰り出してきます。その多くが他の参加者もうなずくような、すでに共有されている情報であることが多いのですが、それでも他の参加者が何を発言するかについて、多くの参加者は耳を凝らして聞いています。

 多分それは、日々同じ会社で仕事をしている仲間として、仕事をどのように捉えているかを知りたいという潜在的な欲求があるからではないかというのが、今のところの私の仮説です。

ベストセラー「日本でいちばん大切にしたい会社」の著者である法政大学の坂本光司先生は、人間が必要とする4つの幸せについて、以下のように述べています。それは① 人に愛されること、② 人に褒められること、③ 人の役に立つこと、④ 人から必要とされることだそうで、このうち①を除く3点は仕事を通じて達成される幸せだと言います。

 だとしたら、同じ職場の仲間たちはどうやって②~④を達成しているのだろうか、会社の先行きをどのように見ているのだろうか、という点に関心が向くのも至極妥当なことだと思うのですが、反面で「幸せについて聞く」というようなコソバユイ議論は、それこそお酒でも入らないとなかなか正面切ってできるものではありません。

 その機会を、カードゲームという仮面をつけたFuture SWOTは、ごく自然に提供してくれるのです。その機会を通じて参加者は、同僚たちと一緒にどうすれば更なる幸せを求めて行けるのかを究明すべく、耳を凝らしてゲームに参加してくれているのだと、私はそんなふうに観察しています。

2019.06.22

Future SWOTカードゲームの使い方を詳しく記した「Future SWOTワークブック」無償配布します

このほどFuture SWOTカードゲームのユーザー様に向けて、使い方を詳しくまとめた参考資料を作成いたしました。

当ウェブサイトでは、PDF版を無償で配布いたします。

問い合わせフォームからメールアドレスと氏名を入力して「Future SWOTワークブック希望」と明記したメッセージを頂ければ、折り返しPDF版をお送りいたします。

Future SWOTワークブック申し込みフォーム

2019.06.18

未来が見えるとワクワクできる

 最近、これまでになくセミナーやワークショップなどでFuture SWOTの話をする機会が増えています。初めての方に仕組みを説明し、カードゲームのデモンストレーションを見ていただくと、多くの場合は何か「肚落ちした」というような反応を示していただけることが多いです。それはどのような点によるのでしょうか?

 経営者や人事担当者、若手社員などさまざまな方に聞いて頂いた上での反応は、やはり若手社員の関心が高いようです。他方で、特に高齢の経営者にはあまり関心を示してもらえません。より持ち時間の長い若手の反応が良いと言うことは、やはり「10年後」を考えられるだけの時間軸を持てているかどうかの差なのかなと感じています。

 もしもFuture SWOTで、ほんとうに自社の未来が見えるとして、一番ワクワクするのはおそらくベテランよりも若手社員なのだろうと思います。他方でFuture SWOTの導入について意思決定の権限を持っているのはやはり経営者(多くの場合はベテラン)なわけです。なので、どのようにしてその効用を訴求すれば良いのか、だいぶ頭を悩ませることが多かったのですが、最近のワークショップで聞いたところ、「永続する増収増益のしくみづくり」というフレーズが良いのではないかという結論に達しました。

 このフレーズは、社内で年齢層別にFuture SWOTを実施してもらえるようになれば、次から次へと提案が準備され、確度の高い新規事業が展開されるようになることから、体質的に増収増益を見込めるという考え方を表したものです。カードゲーム導入との間には若干以上のタイムラグがあるのですが、もしも経営者がカードゲームに興味を示してくれるとすれば、やはりそれは会社の収益に関係する理由によるものだろうと思ったわけです。

 ということで、このウェブサイトも含めて「増収増益」がFuture SWOTの合言葉みたいになっています。カードゲームそのものについて言えば、以前と変わらず「未来を覗き見することのワクワク感」みたいな効用が大きいのですが、お金を払って民間企業に導入してもらうからには、それが利益を呼ぶものであることを前面に押し立ててゆこうと思っています。今以降も引き続き、各所でセミナーやワークショップを開催して行きますので、どうぞよろしくお願いします。