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2019.04.25

発想と年齢の当たり前すぎる関係とは

 Future SWOTは、いわゆる発想法の一種に分類されると思うのですが、使っているとゲーム参加者の属性が成果に強い影響を及ぼすことを改めて感じることがあります。大まかに言って、若い人ほど柔軟な発想と長期を見据えた力強いアイディアが出て来やすく、ベテランほど広い視野と長い経験に裏打ちされた妥当性の高い案が出てくるように思われます。ある意味で当たり前すぎるこの違いは、どんな影響をもたらすのでしょうか?

 人は誰でもそうですが、年齢を経るにしたがって「残り時間」が短くなってゆきます。たとえば現在30代の人ならば、自らが活躍できる時代として今から25年先が十分視野に入っていることと思いますが、60代の人にとって25年先は自分がまだ生きているかどうかという時代になります。おそらく仕事はかなりの確率で引退しているでしょうし、そうなると「会社の未来」について思い浮かぶ要素も限られてきます。

 年齢による発想力の変化や発想の質的違いは、異なる要素を混ぜることで相互に刺激し合う効果が期待できます。もっと言うと、男性と女性では年齢による変化の度合いが違ってくるのも興味深い点です。男性が比較的経営レベルに近い発想をしがちなのに比べて、女性は比較的実務レベルに近いところでコメントする例が多いように感じられます。これにはむろん例外もありますし、年齢や性別による違いよりも性格タイプによる違いの方が大きいのですが、ゲームの参加者を選抜するうえでは気に留めておく価値のあることではないかと思います。

 同質の発想は、一つ一つのアイディアを相互補完する効果があり、相乗効果的にアイディアが補強されることにつながるのですが、異質の発想はお互いがお互いの下意識に眠らせている「ソウイエバ記憶」を引き出すための刺激になります。そうすると、今まで見えてこなかったものが浮かび上がるなどの効果が期待できるため、異質な参加者を組み合わせたセッションでは時折予想もしなかった掘り出し物が出てくることがあるのです。

 これこそが「アイディア・マイニング」の効用なのですが、お互いの発言を尊重し、見えにくいアイディアを引き出すなど、そこに至るまでのゲームコントロールにおいてファシリテータの役割が一層重要になります。

 始めやすいのは同質的なセッションですので、ある程度似たような年齢と経験の参加者でスタートしてみて、具合が分かってきたところで異質な参加者によるゲームを実施されるのが良いでしょう。最終的にはFuture SWOTをさまざまな参加者を加えて実施し、なるべく広い視点から会社の未来を描けるようにしてみてください。